よくいただくご質問
正看護師・
准看護師の方のQ&A
依頼者様・
発注者様のQ&A

正看護師・准看護師の方から、ツアーナースの仕事についてよくいただくご質問とその回答です。

資格、経験、スキルについて

ツアーナースをするにあたって必要な資格は何でしょうか?
正看護師か准看護師の資格が必要です。
准看護師でも登録できますか?
はい、ご登録いただけます。

案件の情報をお届けいたしますので、まずはお気軽にご登録くださいませ。 無料登録して求人案件を受け取る
ツアーナースは初めてです。看護師としてブランクもあります。このような状況ですが、問題無いでしょうか?
はい、問題ございません。初めての方でもスムーズに添乗業務ができるよう独自のマニュアルがございますし、ツアー中は常時サポートできるように体制を整えておりますのでご安心ください。

なお、弊社にご登録いただいているのは次のような方が中心です。
  • 正看護師、准看護師の資格を保有している
  • 40~50代の女性(60代や20代の方も)
  • 10年以上現場を離れていた
ほとんどの方は初回からお1人で業務に携わります。
病院での勤務とツアーナースでは、どのように違いがありますか?
病院で勤務する一般的な看護師は、採血や注射、点滴をはじめとした医療行為をしますが、ツアーナースは医療行為を行いません。

参加者の健康管理(体調の観察や疾病の予防)や病気・怪我をした際の応急処置や看護対応、アドバイスなどが仕事の中心です。

その他、求められる身だしなみやマナー、言葉遣いなども異なります。コミュニケーションの対象が異なるためです。

具体的な内容は業務前にお渡しするマニュアルに詳細がありますので、ご安心ください。
新規スタッフ登録(無料)はこちら
看護師としてどんな経験やスキルがあると役立ちますか?
ツアーナースの仕事は、次のような内容です。
  • 健康管理(体調の観察や疾病の予防)
  • 病気・怪我をした際の応急処置や看護対応、アドバイス
  • 受診の提案やアドバイス
  • 医療機関への搬送やその手続き
  • 関係各所への説明
など

このような知識や経験をお役立ていただけます。

ツアーナースの経験が無くても、業務前にお渡しするマニュアルで詳しくご案内しておりますので、ご安心ください。

医学的な正しさよりも、旅行に参加されている皆様のご要望を重視すべきシーンもあるため、柔軟に対応することが求められます。 無料登録して求人案件を受け取る
どんな年齢の人が仕事をしていますか?
40代~50代の方が多いです。60代の方もいますし、20代の方もいます。
男性看護師可の仕事はありますか?
はい、ございます。

男性の方には男性可の求人をご案内しておりますので、まずはお気軽にスタッフ登録をなさってください。
新規スタッフ登録(無料)はこちら
地方に住んでいますがお仕事はありますか?
はい、ございます。

弊社には年間1,000件以上のツアーナースの求人案件があり、その中には地方の方にご対応いただく案件もあります。

その場合、新幹線の駅や空港が集合・解散場所となることが多いです。集合・解散場所までの交通費は支給しております。その他ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
家庭の事情で日本を離れる予定ですが、海外での仕事はありますか?
はい、ございます。

私立高校の修学旅行や企業の表彰旅行、プライベートツアーなどでは、行き先が海外になることがあります。このような旅行に看護師の同行を希望されるケースは増えております。

海外の場合、空港が集合・解散場所となることがほとんどです。お支払いは銀行への振込みとなります。

その他ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
何か研修はありますか?
はい、ございます。

ツアーナースに必要な「コミュニケーションスキル」や「リスクマネージメント」などを身につけるための研修を、随時開催しております。

この研修を通じて出会ったツアーナース仲間と情報交換をしている方がいます。ぜひご活用ください。

実際の業務について

添乗するのはどのような旅行でしょうか?
次のような旅行です。
  • 学校の修学旅行や移動教室(林間学校など)
  • 企業や組織などの団体旅行(表彰旅行、研修旅行など)
  • プライベート旅行
もっとも多いのは私立・公立の中学校と高校の修学旅行です。

年間1,000件以上の業務があり、国内と海外の割合は8:2です。
添乗先は国内が多いですか?
はい、国内が多いです。

年間1,000件以上の業務のうち、国内と海外の割合は8:2です。

国内の場合は、大阪、京都、広島、長崎、沖縄などへの修学旅行が多いです。海外の場合は台湾の九份(きゅうふん)、オーストラリアのシドニーなどへの修学旅行が多いです。
当日は1人だけで業務をするのでしょうか?
はい、基本的にお1人での業務です。

弊社では、初めてでもお1人でスムーズに取り組んでいただけるように、次の内容を用意しております。

  • マニュアル
  • 事前の電話レクチャー
  • 旅行中のサポート(電話、LINE)
仕事の進め方などについては事前にお渡しするマニュアルに詳しく載っております。マニュアルや当日の業務の不明点については電話でのレクチャーで補足しております。

現場で困ったことがあれば、旅行看護分野で経験豊富な専属アドバイザーナースをはじめとした弊社スタッフが即時対応できるように待機しております。

詳しくはこちらでご確認いただけます。
メディカル・ナビゲーターの教育体制を見る

弊社でお仕事をしていただくにあたって大事なのは「安全に旅行を楽しんでいただくために、何ができるか?」と考えることです。

弊社は、このようにお考えいただける方を全力でフォローしております。

まずは一度、取り組んでいただければと思います。
友人との仕事は希望できますか?
はい、ご希望いただけます。

ツアーナース経験者とのペアで添乗する案件もあります。ただし、現状では1名だけ募集している求人がほとんどです。
具体的にどのような業務内容がありますか?
仕事の中心となるのは次のような業務です。

  • 体調の観察や疾病の予防といった健康管理
  • 病気や怪我をした際の指示やアドバイス
病棟で働く看護師のように、採血や注射、点滴をはじめとした医療行為は業務の対象外です。

時に医療的な正しさよりも旅行者様のご意向を尊重した対応が必要な場合があります。

旅行中行う可能性のある業務や行為についての詳細は、お渡しするマニュアルでご案内しております。 新規スタッフ登録(無料)はこちら
求人はどのように見られますか?
スタッフ登録をしていただいた方に、ご希望に沿ったツアーナースの求人案件の概要を、メールにてご案内しております。

スタッフ登録は無料ですし、数分で完了しますので、お気軽になさってください。 スタッフ登録後は、空いているスケジュールのご登録をお願いいたします。
事前の打ち合わせなどはありますか?
はい、旅行会社様や学校・企業のご担当者様との打ち合わせがあります。

電話だけで完了することが多いですが、案件によっては訪問が必要なこともあります。

この場合は報酬が発生します。
楽しいイメージがありますが、どんなことが大変ですか?
旅行中、時に医療的な正しさよりも旅行者様の意向を優先すべきケースがあります。

また、関係各所への配慮をしたコミュニケーションが求められます。関係各所とは、旅行者様はもちろん、そのご家族の方や旅行会社様、添乗員の方、観光施設、宿泊施設、交通機関などのことです。

業務に慣れるまでは、こうした一般病棟での勤務との違いに大変さを感じる方がいらっしゃいます。
病院に診てもらったり、救急車に来てもらったりするケースはありますか?
はい、ございます。

病院での受診が必要なケースではタクシーを呼んでいただきますし、緊急搬送が必要なケースでは救急車を呼んでいただきます。

最終的な判断は責任者の方がされますが、受診や救急搬送の必要性について判断いただき、アドバイスや提案をしていただきます。受診の際は看護師が同行する場合と、団体に残る場合があります。
具体的な判断基準やプロセス(過程)については、事前にお渡しするマニュアルに詳しく記載しておりますのでご安心ください。
看護師が医薬品の準備をするのでしょうか?
いいえ、ご準備いただくことはありません。

旅行者様の中に、常時薬を使用されている方がいる場合、旅行日数以上の薬を持参していただくことなど、学校や企業などに指導をお願いしております。

救急バッグが必要な場合は弊社からお送りします。その中に外用薬や内服薬が入っております。

より詳しくは、事前にお渡ししているマニュアルに記載しております。
どのような服装で仕事をするのでしょうか?
基本的にはスーツかそれに準ずる衣服を着用していただきます。

服装に関しては、次のようなポイントがあります。
  • 地味な色でまとめる(黒、グレー、茶、ベージュ、紺、白など)
  • スカートは原則禁止
  • ズボンは踝(くるぶし)まであるものを着用
  • ストッキングか靴下を着用(素足は禁止)
その他、メイクや靴、髪型、爪(ネイル)、アクセサリー類についてのご案内があります。

詳しくは事前にお渡しするマニュアルに記載しております。
私はベジタリアンなのですが、食事に配慮はいただけますか?
原則、受け付けていません。用意された食事を自己都合で食べられない場合の補助はいたしません。
看護師に対するクレームはありますか?
看護師の対応やマナーなどについてご注意いただくことがあります。

弊社でお仕事をしていただくにあたって大事なのは「安全に旅行を楽しんでいただくために、何ができるか?」とお考えいただくことで、時に、医学的な正しさよりも、お客様が期待していることを把握し、寄り添った対応が必要なことがございます。

ツアーナースとして好ましい対応やマナー、身だしなみ、心構えなどについての具体的な内容は、事前にお渡しするマニュアルに記載しておりますので、ご安心ください。

登録について

スタッフ登録に費用はかかりますか?
いいえ、かかりません。

無料ですのでご安心ください。 新規スタッフ登録(無料)はこちら
スタッフ登録は、簡単ですか?
はい、簡単です。

まずはフォームに必要事項を記載していただき、次に本登録をしていただきます。本登録は数分で完了します。 新規スタッフ登録(無料)はこちら
登録したら必ず仕事がありますか?
必ずではございませんが、ご希望の条件に見合ったツアーナースの求人をご案内しております。 無料登録して求人案件を受け取る

報酬などについて

報酬はいくらぐらいですか?
案件によって異なります。

日給1.5万円の案件が多いです。日数は1泊2日~のため、3万円~となります。
源泉徴収票はいつ届きますか?
毎年1月中旬以降に、源泉徴収票を送付します。
現在、病院で常勤していますが、掛け持ちはできますか?
はい、掛け持ちされている方もいらっしゃいます。

ただし、業務の性質上キャンセルは厳禁です。一度受けられた業務は責任を持って遂行していただいております。
報酬の受け取り日について教えてください。
月末までに終了している業務につきましては、月末締め翌月25日にご登録の口座にお振り込みをいたします。
25日が土・日の場合はその前日
現地で立替え払いをすることはありますか?
はい。前泊が必要な場合、立替えていただき、後日ご精算いただくことがございます。
対面での打ち合わせが必要な場合は報酬が発生しますか?
はい、対面の場合は発生いたします。ご安心ください。
交通費は支給してもらえますか?
はい、業務上必要な交通費は支給いたします。ご安心ください。
業務中に私が怪我をしてしまった場合の補償などはありますか?
業務中にツアーナースが負傷(怪我)や病気になった場合、労災かグループ傷害保険が適用となる場合があります。

業務中に何かありましたら、まずは弊社へご連絡ください。

キャンセルなどについて

旅行が先方の都合でキャンセルとなった場合はどうなりますか?
案件によります。何かあった場合、弊社より至急ご案内しております。
当日、どうしても外せない私用で行けなくなったら、どうなりますか?
まずは弊社へご連絡ください。業務の性質上、キャンセルは厳禁です。一度受けられた業務は責任を持って遂行してください
ペットを飼っているので、預かり先がないとツアーができないです。ペットホテルの紹介等はありますか?
ペットホテルの紹介などはしておりません。ご自身で手配してください。

旅行会社様など、依頼者様・発注者様からよくいただくご質問とその回答です。

依頼、発注の仕方について

看護師依頼をするにはどうしたらいいですか?
お電話でご連絡いただくか、フォームにてお申込みくださいませ。

旅行の内容や旅行期間、旅行先、集合場所・解散場所、参加人数などをお伺いいたします。
看護師依頼フォームはこちら
看護師との面談や打ち合わせをすることになりますか?
はい、打ち合わせをしていただいております。

詳しくはお電話やフォームでご質問ください。 メディカル・ナビゲーターへ
問い合わせる
メディカル・ナビゲーターへ問い合わせる
こちらには看護や医療の知識はありませんが、問題無いですか?
はい、問題ございません。

質の高い旅行看護のプロフェッショナルを手配しておりますのでご安心ください。

ただし、既往歴や健康上の留意点の把握、常備薬のご準備など、ご対応いただくことがあります。

詳しくは弊社にお電話やフォームにてお問い合わせくださいませ。 メディカル・ナビゲーターへ
問い合わせる
メディカル・ナビゲーターへ問い合わせる
こちらに専任の担当者が必要ですか?
はい、必要です。

情報共有や情報の錯綜防止のため、旅行中はツアーナースと保健担当者様(もしくは担任の方)とでやり取りをしていただくことになります。
こちらで用意すべき物品にはどのような物がありますか?
参加者の健康上の留意点(現病歴・既往歴など)を記載した書類などが必要になります。

既往歴に応じた薬などが必要な場合はご持参ください。常備薬(酔い止め・頭痛薬・風邪薬・腹痛薬など)は、ご持参いただくことをおすすめしております。

救急バッグは弊社でもご用意できます。

弊社の救急バッグには、次の物品が入っております

  • 内服薬(総合感冒薬や解熱鎮熱剤、胃腸薬など)
  • 外用薬(軟膏剤や目薬、湿布など)
  • 冷却シートや衛生材料(包帯、三角布など)など
この他、航空機を利用される場合では、細かな確認が必要となります。

詳しくはお電話やフォームにてお問い合わせくださいませ。 メディカル・ナビゲーターへ
問い合わせる
メディカル・ナビゲーターへ問い合わせる
いつまでに依頼すればいいですか?
遅くとも1ヶ月前までにご依頼ください。
地方ですが看護師の手配をしていただけますか?
はい、手配できる地域もあります。

弊社の登録スタッフ数は累計2,000名以上です。全国対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

看護師について

看護師は指定した場所に来てもらえるのですか?
はい、ご指定いただいた打ち合わせの場所や集合場所にお伺いいたします。国内だけでなく、海外でも同様です。
前やってもらった看護師さんを指名することはできますか?
はい、ご指名いただけます。

ただし、状況によってはご期待に沿えない場合がございます。

可能な限りご要望に添えるようにしておりますので、旅行の日程が決まり次第、ご連絡くださいませ。 メディカル・ナビゲーターへ
問い合わせる
メディカル・ナビゲーターへ問い合わせる
海外ツアーですが、大丈夫でしょうか?
はい、問題ございません。

弊社には2,000名以上の登録スタッフがおり、その中には、海外在住のスタッフもいますし、英語などの言語に対応できるスタッフもいます。

ただし、ご期待に沿えない場合もございます。

可能な限りご要望に添えるよう手配いたしますので、旅行の日程が決まり次第、ご連絡くださいませ。
看護師の教育をされているということですが、どのような内容でしょうか?
弊社では、質の高い旅行看護のプロフェッショナルを育成するために、次の内容を実施しております。

  • マニュアルの内容の把握
  • 事前の電話レクチャー(~1時間)
  • 研修
  • 1年ごとの更新制度
このマニュアルには、これまで(20年以上・1万件以上)の業務経験で得た知見を反映しております。

事前の電話レクチャーでは、担当する業務の不明点解消のほか、旅行看護特有の医療知識やサービスマナーなどが身についているかどうかの確認などもしています。

研修は、コミュニケーション、マナー、リスクマネージメントなどをテーマに、定期的に開催しております。

詳しくはこちらでご確認いただけます。
メディカル・ナビゲーターの教育体制を見る
何かあった場合、どのようなサポートをしていますか?
弊社には旅行看護分野で経験豊富な専属アドバイザーナースを社内に配置しており、旅行期間中はいつでも看護師からの連絡に対応できるように待機しております。

連絡手段は電話やLINEです。
手配してくれる看護師さんはツアーナースの経験者でしょうか?
経験が必須の場合は経験者を手配しております。

費用、支払いについて

看護師さんへの交通費は発生しますか?
はい、発生いたします。
支払いはいつするのでしょうか?
旅行が終了してから請求書を送付いたします。請求書が届きましたら銀行お振込みをお願いいたします。

キャンセルなどについて

ツアーが中止になった場合はどうなりますか?
原則、取消料が発生いたします。出発日を起算として30日前かどうか、看護師決定後かどうかで取消料が変わります。
キャンセルはできますか?
はい、キャンセルできます。ただし、看護師決定後のキャンセルはやむを得ない理由でも取消料が発生いたします。

メディカル・ナビゲーターへのお問い合わせはこちら

メディカル・ナビゲーターへの
お問い合わせはこちら

些細なことでもかまいませんので、
お気軽にご連絡ください。

03-6427-4802
平日 10時~18時(土日祝祭日は休み)
お問い合わせ
  • メディカル・ナビゲーターは2003年の創業以来、1万件以上の業務に対応してきたツアーナースの専門会社です。看護師の登録数は2,000名以上。国内外のツアーに対応しています。

  • メディカル・ナビゲーターは2003年の創業以来、1万件以上の業務に対応してきたツアーナースの専門会社です。看護師の登録数は2,000名以上。国内外のツアーに対応しています。