メディカル・ナビゲーターの研修・マニュアルについて

ツアーナースの仕事が未経験の は、
次のような不安や疑問をお持ちではありませんか?
ツアーナースの仕事が未経験の
は、

次のような不安や疑問を
お持ち
ではありませんか?

初めてのことに不安を感じたり、
疑問に思ったりするのは、
あなただけではありません。

今はツアーナースの仕事を余裕を持って取り組んでいる先輩も、
最初は同じような状況でした。

メディカル・ナビゲーターでは、
1万件以上のツアーナースの経験を活かしたマニュアルと
業務前・業務中のサポートをご用意しております。

メディカル・ナビゲーターの
マニュアルとサポート、研修
メディカル・ナビゲーターの
マニュアルとサポート、研修

弊社は2003年の創業以来、
1万件以上の業務を取り扱い、
2,000名以上の看護師に
ツアーナースの仕事を依頼してきました。

弊社の育成制度やサポート体制には、
この経験で得た知見を盛り込んでおります。

詳しくご案内していきます。

メディカル・ナビゲーターの教育マニュアルメディカル・ナビゲーターの
教育マニュアル

Manual
  • 旅行看護の仕事では、救急バッグを持参し、旅行者のお世話や診療の補助、臨時応急の手当てなどを行うことになります。

    一般の病棟看護とは多くの点で違うため、何も知らない状態では、勝手が違い、お客様にご迷惑をおかけしてしまうことがあります

  • 弊社には、延べ1万件を超える業務経験を反映して作成したマニュアル(MNツアーナースマニュアル)があります。

    このマニュアルには、旅行出発前後の業務の流れやアクシデントへの対応、各種法律への対応など、必要な情報が詳しく記載されています。

    お読みいただければ、現場で迷うことなく、旅行者の安全を第一にした行動を取ることができます。

メディカル・ナビゲーターのサポートメディカル・ナビゲーターの
サポート

Support
  • マニュアルを読んだだけでは分からないことや理解しづらい箇所もあります。現場で予測のつかない出来事が起こることもあります。

    その点については不安が残りますよね。

    そこで弊社では、実際の業務の前に、ご不安な点やご不明な点などについて、電話でレクチャーをしております。

    初回の方は長くて1時間に及ぶこともありますが、全ての疑問点・不安点を解消してから業務に取り組んでいただいております。

  • 弊社では、この他に、業務中のサポートもしております。

    現場で何かあった際に、電話やLINEをいただければ、ツアーナースの業務に精通しているスタッフが即時対応いたします。

    社員もまた、ツアーナースと同じく、「旅行者の安全」を第一に考えて動いております。旅行看護が成功するように、チーム一丸となって徹底サポートいたします。

メディカル・ナビゲーターの研修メディカル・ナビゲーターの研修

Traning
  • ツアーナースの仕事をスムーズに行うには、重要なポイントがいくつかあります。研修では、そのポイントについて、より広く深く理解していただきます。

    例えば、ツアーナースの業務で「配慮すべき対象」は、旅行者様だけではありません。そのご家族や宿泊先、輸送機関や観光施設などなど、対象は幅広いです。

    そういった方々に、どのような応対をするのが良いのか、ケーススタディで学んだり、研修参加者同士で考えたりします。

  • 弊社には、医療従業の経験者や旅行業界に精通したスタッフがいます。

    ですので、ツアーナースに求められる看護業務の範囲や関わる法律、身だしなみ、マナー、言葉遣い、ホウレンソウ(報告・相談・連絡)の仕方などについて、社内で研修を受けることができます。

    それだけでなく、時には外部から講師を呼んで、より専門的な研修を開催することもあります。

弊社でツアーナースの仕事をした方からは、
次のような感想をいただきます。

ぜひ、無料登録して求人情報をお受け取りください。ぜひ、無料登録して
求人情報をお受け取りください。

ツアーナース未経験だった方から
メディカル・ナビゲーターへお寄せいただいた声
ツアーナース未経験だった方から
メディカル・ナビゲーターへ
お寄せいただいた声

  • 大阪府 40代

    初めてで不安でしたが、
    事前の説明でかなり安心できました。

    もともと老年期の方の看護しかしてこなかったので、学生さん相手のツアーナースのお仕事が自分にもできるかどうか、とても不安でした。

    事前にしっかりとしたマニュアルを送っていただき、さらに電話によるご説明もいただけたので、かなり安心しました。

    いただいたアドバイスをもとに丁寧なコミュニケーションを心がけ、初めてのツアーナースのお仕事に前向きに取り組むことができました。

  • 神奈川県 40代

    会社から頂く地図や参考資料が丁寧なので、安心してお仕事に臨むことができました。

    私は自他ともに認める方向音痴なので、1人で集合場所に行けるかどうかがとても不安でした。

    都度集合場所が変わるのですが、業務の前に、集合場所の地図と詳しい行き方などを調べって送ってくださるので、いつもきちんと集合場所に向かうことができます。事前に質問の連絡を入れても、ご丁寧に対応いただけるので安心しています。

  • 福岡県 50代

    登録ナースを家族だと思って大切にしてくれます。いつも楽しくお仕事させていただいています。

    登録制の会社で勤務した経験はありますが、常にビジネスライクでこちらの話をゆっくり聞いていただけることはほとんどありません。 メディカル・ナビゲーターさんは、登録ナースを家族だと思って大切にしてくれますので、現場の話や相談事なども丁寧に聞いてくださいます。

    1人だけではキツイと感じる現場も、味方なってくれる会社のお陰でいつも楽しくお仕事させていただいています。

  • 沖縄県 40代

    初めてのツアーで不安でしたが、親身に相談に乗ってくれたので無事に勤務を終えることができました。

    初めてのツアーで、右も左もわからずとても不安でした。同行先で1人から些細な質問でしたが連絡させていただいたところ、親身になって相談に乗っていただけたので、無事に勤務を終えることができました。

    お陰様で、先方から事後のアンケートで高評価をいただくことができました。とても嬉しかったです。これからもツアーナースとして経験を重ねていきたいと思います。

  • 広島県 40代

    同行中にイレギュラーの対応が入り、判断に迷ったときに看護対応のアドバイスをくれます。

    以前、同行中に疾患のある生徒様の対応に悩み連絡させていただきました。医療者として、また旅行の行程や現場の状況をお話ししたところ、一緒になって考えてくださり、看護対応のアドバイスをいただけました。

    自分の判断に自信がない時や困ったときに看護の相談をできるのは心強いです。

  • 東京都 60代

    看護師として知らなかった情報を教えてもらえました。研修もあるので、積極的に参加したいと思います。

    ずっと病棟勤務をしてきたので、処方薬についてや医療処置についての知識はそれなりにありましたが、市販薬についてや医療処置以外の対応についての知識がありませんでした。

    研修や時々いただくお知らせのメールなどで、知らなかった情報を教えていただきました。

    研修は医療の知識やスキルだけではなくコミュニケーションについても学べるので、今後も積極的に参加したいと思います。

Q&Aを見る

メディカル・ナビゲーターへのお問い合わせはこちら

メディカル・ナビゲーターへの
お問い合わせはこちら

些細なことでもかまいませんので、
お気軽にご連絡ください。

03-6427-4802
平日 10時~18時(土日祝祭日は休み)
お問い合わせ
メディカル・ナビゲーターでは、
20年以上の実績と経験で、
他社にはないマニュアルとサポート、
研修をご用意しております。
「人の役に立ちたい」という
思いのあるあなたと、
共にお仕事ができることを
楽しみにしております。
弊社にはツアーナースの求人案件が
年間1,000件以上あります。

無料のスタッフ登録をして、
求人情報をお受け取りください。
新規スタッフ登録をする
  • メディカル・ナビゲーターは2003年の創業以来、1万件以上の業務に対応してきたツアーナースの専門会社です。看護師の登録数は2,000名以上。国内外のツアーに対応しています。

  • メディカル・ナビゲーターは2003年の創業以来、1万件以上の業務に対応してきたツアーナースの専門会社です。看護師の登録数は2,000名以上。国内外のツアーに対応しています。